おかざき真里 × DJ JURI @ DJ & VJ BAR 阿吽 A-UN

伊東美咲、亀梨和也主演でTVドラマ化もされた「サプリ」、榮倉奈々、EXILEの眞木大輔、仲里依紗、原裕美子主演で映画化された「渋谷区円山町」、長瀬智也、深田恭子主演でTVドラマ化「彼女が死んじゃった。」などの映画・ドラマ化作品をはじめ恋愛物で多くの読者の心をつかみ、現在、空海と最澄を壮大なスケールで描いた新境地ともいえる仏教マンガ『阿・吽』が各方面より大反響となっている漫画家 おかざき真里さんを2017年6月某日、DJ & VJ BAR 阿吽 A-UNにお招きし、DJ JURIさんとの対談、ヘッドホン試聴を行いながらTMA-2を組み合わせていただいた。

djjuri

DJ JURI

今日はあえて質問の内容を決めずにフリートークしようと思ってて、まずは私たちの出会いからですよね。
この店の名前が阿吽ということもあって、ネットで検索した時におかざき真里さんの阿吽ていうワードがあがってきて、ずっと気になってたんですよ。
そこからtwitterを見つけて辿らせてもらったら、この絵のタッチのあの御方だったんだー、ってつながって、阿吽に関してつぶやいてるのをリツイートさせてもらったらおかざき真里さんからフォローいただいて。

okazakimari
おかざき真里

プロフィールに書かれてた曲「Syamisen No Utage」を聴いてみたらすごい恰好良くて。私、もともと太鼓とかバンドでもリズム隊の音が凄く好きだったのでこれはもう凄いと思ってフォローしました。

 

djjuri

DJ JURI

おかざき真里さんからフォローいただいて、「まじでー!」って凄くテンションが上がって、ありがとうございますってメッセージ送って。
「今めかしないと」というイベントで出演するライブにお誘いした時に来てくださったんですけど、お会いすることができなくて。
それから、オタイレコードさんが企画したトークイベントに出た時にすごく素敵なお花を会場まで贈ってくださってもう感激で「おかざき真里さん会いたい!」という気持ちが募ってて。
前々からこのAIAIAIの企画に是非お招きしたいなと考えてて、お誘いしたら快く引き受けてくださって。
今日はじめてお会いできて感激です。

okazakimari
おかざき真里

私もお会いできて嬉しいです。

djjuri

DJ JURI

おかざき真里さんのtwitterですけど、どこから見つけてくるんだろうっていうネタを拾ってきてたり、本当に面白いですね。

okazakimari
おかざき真里

面白ネタは結構好きで、私のまわりが面白い方達ばかりなのでそれを拾ってきて。

djjuri

DJ JURI

ツイートを見てると結構、毒舌とかもありなのかな、とか。

okazakimari
おかざき真里

もちろんです(笑)

djjuri

DJ JURI

twitterでたまたま見たのが、高須克弥さんが『阿・吽』を買いに行きますってツイートしてました。

okazakimari

おかざき真里
高須院長は漫画好きだし、お医者さんでもありながら僧侶様なんです。 だから空海とかにも詳しくて、お会いしたときにその話で盛り上がって。
djjuri

DJ JURI

お医者様でありながら僧侶様でもあるなんてはじめて知りました。
糸井重里さんも『阿・吽』のことツイートしてたり、それを描いて多くの方々を魅了してるおかざき真里さんにこうして関わらせていただくのは恐れ多いと思いながら、、、

 

okazakimari
おかざき真里
そんなとんでもないです。DJ JURIさんの音楽を初めて聴いた時に凄い恰好良くて、DJ JURIさんの曲は祈りですね、ってメッセージを送った気がするんですけど、お寺には声明(しょうみょう)というものがあって仏教のゴスペルって言われてて、お坊さんが一人づつ読経しながら本堂に入ってくるんですね、最後は何十人とかで一つのお経なんですけれども、歌い上げる。 昔なんかは鳴り物ももっといっぱいあって、日本の楽器のルーツはそこにもあるんじゃないかって言われてたりしてて。 DJ JURIさんの曲に通じるものを感じてます。
djjuri

DJ JURI

『阿・吽』を読んで、素敵な絵のタッチからの内容の奥深さのふり幅が凄いなって思って。 こうした題材の本って難しいものが多いじゃないですか。

 

okazakimari

おかざき真里
そうなんです、仏教を書いた本ってどうしても難しくなりがちなんです。なので担当さんが仏教のことなにも知らない人に描かせたらいいんじゃないかと考えたんだと思うんですよね。 最初、仏教のことを全然知らなかったんですけど、阿吽社の監修の方がしっかりついてくださって1から勉強しだして。 この漫画はなにも知らなかった頃の自分に届けようと思って、難しい仏教のうんちくも入ってるんですけど読み飛ばしてもらっても大丈夫な範囲で。
djjuri

DJ JURI

どうして『阿・吽』を作品にしようと思ったんですか。

 

okazakimari

おかざき真里
今の『阿・吽』の担当さんは私がデビューした時に担当してくださった人で、キン肉マンと聖闘士星矢も担当してた方なんですけど、その後も漫画の仕事を精力的にされてて。
djjuri

DJ JURI

すごい方ですね。

okazakimari

おかざき真里
久しぶりにお会いした時に、「阿吽社の高野山にも出入りしている僧侶の方と知り合いになって、その人が漫画が好きで、色々なところに取材のつても作れて、日本の仏教のなりたちを若者により広めたいと考えてる。」という話をしてたんですけど、最初は自分に言われてると思ってなくて「大変な漫画はじめるんですねー、そりゃ大変だー大変だー。」なんて聞いてたんですけど、帰り際に「おかざきさんどうかと思うんだよね。」ってちらっと言って帰っていって、、 あれっ?ポカーン、ってなって、次の日起きたら、「ううっ~、空海が描きたいです~、、、」ってメールで打ってました。
djjuri

DJ JURI

本当にタイミングで生まれ出たというか。

 

okazakimari
おかざき真里
そうですね。前の連載も終わる時で、それまで結構、女性誌で描いてたんですね、働く女子ものをずっと描いてて月9にもなったりしたんですけど、次はなんかちょっと違うものを描いてみたいって題材を探した時でもあったので。
djjuri

DJ JURI

そこから空海にいくのって物凄い切り替えですね。

okazakimari
おかざき真里
自分でもまさかこっちにいくとはって感じでしたね。 
djjuri

DJ JURI

ストーリーには脚色も入ってたりするんですか。

okazakimari
おかざき真里
平初安期の話なので資料もあまりなくて、”この時、龍が上って”みたいな、言い伝えのような話がほとんどなので、史実としてこれだけはあるっていうところをおさえておけばあとは好き勝手描いて大丈夫かなと。
たぶん最初から凄く知ってて思い入れのある人だと描けないんじゃないかなと思うんですけど、なにも知らずに飛び込んだので。
djjuri

DJ JURI

それで描けてしまうのは凄いと思います。 しかもご家庭があってお子様もいらっしゃる中で、寝る時間も早いですよね。

okazakimari
おかざき真里
20時くらいにはもう眠くて21時には寝ます。2時か3時には起きて仕事してますね。 3人子供がいるんですけど、一番最初の子が5時に起きて朝練前の朝練に行くので朝ご飯第一弾を出して、その後、6時とか6時30分とかに次々起きてきて、あとはお弁当を作って。
djjuri

DJ JURI

起床に時間差があるんですね。その後にまた描くんですか。

okazakimari

おかざき真里

また描きますね。

djjuri

DJ JURI

どう両立されてるんですか。

okazakimari

おかざき真里

もっとやってる人もいっぱいいるので私なんて全然だとは思ってはいますが、私の場合は隙間産業的に描いてる感じですかね。 もともと会社に行きながら描いてたんですけど、夜討ち朝駆けの広告代理店にいたので、朝4時に帰ってきて7時まで起きて描いてたり、15分あったら描くみたいな。 会社員時代の11年間で鍛えられましたね。
DJ JURIさんはどんな生活スパンなんですか。

djjuri

DJ JURI

今は週末がお店なので、自分が出演じゃない時は打ち合わせとか入れたりしてお店に来るのが21時くらいで朝5時に閉めるんですけど、スタッフとのミーティングが長引いて、土曜日とかだとそのまま日曜日の昼過ぎまでここで寝ちゃってたり。 金曜、土曜は夜型で、平日でバランス整えて明るい時間に起きてDJレッスンで先生してたり、音楽制作したり。
私は作業する時はそれが終わるまでやるタイプで、何時から何時というよりも一気にアイデアが出てくるうちに作って、一段落してからじゃないと寝てても作業の夢とか見てうなされてしまうので、リズムを作って作業できるっていうのは凄いなあと思います。

okazakimari

おかざき真里

私、音楽のことはわからないんですけど、ミュージシャンの人が凄いなあと思うのって、絵は思い描いたイメージに対しての完成度が目の前にあるけれど、音楽は形が無いから自分の中のイメージをバッチリ持ってないとどこまでも作業ができちゃうんじゃないかって。

djjuri

DJ JURI

確かにどう形にするか、みたいなところはありますね。

okazakimari

おかざき真里

絵は描きすぎる手前でやめておくのがいいみたいなところがあったりするんですけど、音楽は自分のイメージを超えたところを良いっていう人もいるかもしれないし、イメージの手前のそこが良いっていう人もいるかもしれないし音楽は完成の止めどころが難しいんじゃないかなって思って。

djjuri

DJ JURI

私は凝り性のなので締切りに余裕があると何回も聴きなおして、太鼓が左右上下、奥、手前のどの辺から聴こえてくるのかっていうのを平面的にならないように拘って、たぶん聴いた人からしたら小さな違いだったりするのかもしれないんですけど。

okazakimari

おかざき真里

広告代理店にいた時にCMソングの制作にも立ち会ってて、制作自体はとても短い期間でやるんですけど作り手側は一音どうするこうするみたいな、でも一般家庭でスタジオでの音を再現できるかというとみんな出来ない環境にあるわけじゃないですか。ただ聴き手側もより良い音で聴きたいと思うわけで、その辺の仕上げ方というか割り切り方というか。

djjuri

DJ JURI

私はライブの時はライブごとに構成を変えてて、楽器がのってくる時は太鼓の音をさらに奥にしたり、効果音を足してみたり。 ライブで太鼓を叩く時は、音域を上のほうに集めて、下のほうを太鼓のために空けておくようにして、音源だけで聴くとスカスカなんですけど太鼓と混ざった時に完成形になるように。 全部生楽器の曲だとバランスとりやすいんですけど、電子音と太鼓の生音を混ぜるのが好きなので結構苦労しますね。
リリース用の曲だとCDでスピーカーから聴くものなので、サンプリングCD(音楽制作に使用できる音素材が収録されたCD)からどんなにライブで叩いてるようなものを入れても全然聴こえなくなってしまうんです、なので私は自分の手で叩いた音をレコーディングして、そこから細かく組み合わせたりしてるので太鼓の曲を作ってる人からすると楽しみをいっぱい見つけてもらえると思います。 私はちょっと特殊で編集も細かくて、和楽器と中近東の音を混ぜてエフェクトをかけて、聴いたことがない楽器に聴こえるようにしたり、ベースを入れずに太鼓の低い音をベースの音に聴こえるようにしてみたり。 リミットを決めながらやらないとどこまでも作りたくなるので、ある程度はここまでって腹を決めてやってます。

okazakimari

おかざき真里

昔作ったものを直したりすることはあるんですか。

djjuri

DJ JURI

久々に使う時にちょっと直すことはありますね。おかざきさんはどうですか。

okazakimari

おかざき真里

今、漫画家さんみんなデジタルに移行してて、私も一瞬デジタルでも描いてみたんですけど、デジタルだと一発描きの楽しさはないわけです。 みなさんデジタルだといくらでも直せてしまうので、一枚の絵に余計に時間がかかるって言ってて。 細かく描きこむのも好きなんですけど、一発描きが好きなので。 基本やり直しはしないと決めています。
単行本出す時に漫画家のみなさん、大体やり直しをしてたりするんですけど、私は直し始めると永遠にわーっと描きたくなっちゃうし。 以前、単行本出す時に直したりしたんですけど、どんなにデッサン狂ってても、流れの中で部分的にきちんと描いた絵を新たに入れると違和感があって、当時描いてたままのほうがいいなっていうのがあって。 おたく描きは一発勝負のみで、みたいな。

djjuri

DJ JURI

そうなんですね。 先日、阿・吽の六巻を購入して、表紙の色合いが本当に綺麗だなって。

okazakimari

おかざき真里

阿・吽 六巻の表紙は、東京都庭園美術館で七宝展をやっていた時に、並河靖之さんという狂気の沙汰かと思うくらいの細かい細工をする七宝家の作品が凄く良くて、ブックデザイナーさんに「今すぐ見に行ってください、次の表紙はああいう風にしたいです。」って連絡して、入稿は線画だけでいいのか、着色をやったほうがいいのか、線画と着色を別々にしたほうがいいのか相談して作り上げていきました。 まわりの線画だけ墨で別にいれてて、真ん中の色はグラデーションで塗ったりしてて。

djjuri

DJ JURI

描く時はこの単行本サイズで描くんですか。

okazakimari

おかざき真里

もっと大きいですね。B4で描きます。

djjuri

DJ JURI

どれくらいの期間で描くんですか。

okazakimari

おかざき真里

阿・吽 六巻の表紙は線画を別に描いたので三日くらいですかね。細かく描くのは楽しかったです。 子供が帰ってきたら、ママが描いたの見てー!って見せると子供が「あー、はいはい。綺麗、綺麗。」って言いながら(笑)。

djjuri

DJ JURI

じゃあ、お子さんはおかざき真里さんの活動はあまり知らないんですか。

okazakimari

おかざき真里

前作とかは働く女性ものだったので、ちょっとセクシャリティなシーンもあるわけです。 なので、基本、ママのものは二十歳を過ぎてから、って言って。 そういうのを読みたいか読みたくないか、読ませるべきか読ませないべきかという話とはまったく別に自分の親が描いたものを見るっていうのはどうなのかなと思って。 読んでるのかもしれないですけどあまり触れてないふりをしています、子供も私も。 でも、最近、一番上の子には消しゴムかけのアルバイトをしてもらっているので原稿は見てます。

djjuri

DJ JURI

消しゴムかけっていうのはなんですか。

okazakimari

おかざき真里

普通に紙にシャープペンで描いて、その上から私はボールペンで絵を描いて、黒く塗るベタのところをばってんにしておくんです。 そうしたら一番上のお姉ちゃんにシャープペンの跡を全部消してもらって、ベタのばってんのところを黒く塗るっていうのをおこづかいとは別にアルバイトとしてやってもらってます。

Yahoo!映像トピックスオリジナル動画
漫画家・イラストレーターのおかざき真里が自らの作品「阿・吽」のイラストを描いていく様子を早送りでお届け。3時間以上かかった大作の、繊細なペンの動きをご堪能ください。
「月刊!スピリッツ」連載中・単行本発売中。

 

阿・吽 カラー原稿作成の様子
https://twitter.com/i/moments/929947709607256064
djjuri

DJ JURI

それは読者さんとかみんな知ってるんですか。

okazakimari

おかざき真里

あーーっ、それは公表してないかもしれないですね。
もちろんアシスタントさんも来て、背景とかスクリーントーン仕上げたりしてくださるんですけど。

djjuri

DJ JURI

お母さんがおかざき真里さんってぶち上げですね。すごく誇らしいことだろうなと思います。

okazakimari

おかざき真里

でも子供にしてみたら、三人とも漫画家にはなりたくないって言ってます。
朝、子供のご飯用意する前に起きて描いてるのを子供は知ってて、その後、いってらっしゃーい、って描きながら送り出して、おかえりー、ってまったく同じ姿勢で描きながら迎えるわけですよ。
お昼ごはん食べる時かトイレ行く以外ずーっと座って描いているので、こんなあほみたいな仕事したくないって言ってますね。(笑)

djjuri

DJ JURI

なるほど(笑)

okazakimari

おかざき真里

ほんと座るに最適化された体型になります。
一時期このままじゃいけない思って、ピラティスをやっていたんですけど、座った姿勢のままV字に足をあげるとか、案外座ってやる動作が多くて、、座ってやるのはまかせろみたいな感じで私とても優秀だったんです。

djjuri

DJ JURI

ピラティスは体幹とかインナーマッスルとかですかね。

okazakimari

おかざき真里

体幹は鍛えられたんですけど、相変わらず座るのに適した体にしかなってなくてピラティスじゃダメだなって感じましたね。

djjuri

DJ JURI

でも家で一緒に生活しながらお仕事もできるって理想です。

okazakimari

おかざき真里

働いてるお母さんからするとオン/オフが切り替わらなくなるので家で仕事はできないって言われますね。

djjuri

DJ JURI

描く時は専用の部屋とかあるんですか。

okazakimari

おかざき真里

子供がゲームとかするリビングで描いてます。
子供がわーっって遊びに来て、「はいはい!そこにアイス入ってるから食べてねー。」って言いながら体育座りで描いてますね。
会社行きながら描いてたことで鍛えられてて、どこでも描ける、すぐ描けるっていう。

djjuri

DJ JURI

お清めをしてからでないと太鼓を叩けない、とかそんな次元じゃないですね!

okazakimari

おかざき真里

漫画と音楽ライブはまた違うから。漫画はすぐ描けないと。私の場合は特に子供三人いるので。

djjuri

DJ JURI

一つの事しか出来なくて、今集中させて!ってなってしまう自分が小っさ!って。

okazakimari

おかざき真里

音楽も角曲がった瞬間とかふとした瞬間にに「あっ」ていうのが無いですか。

djjuri

DJ JURI

あります、あります。

okazakimari

おかざき真里

私はあまり集中してもいいものが出来るタイプではなくて。
色々な漫画家さんがいて、案外、とっちらかりながら描いた漫画が楽しくてヒットして、その人が考えながら時間かけてじっくり作品みたいにするとあまり受け入れられなかったりとか。
もう何がころぶかわからなくて、読まれないといけない世界なので。正解はないですよね。

djjuri

DJ JURI

自分のクセをうまく自分で操っていく感じですかね。

okazakimari

おかざき真里

そうですね、自分でご褒美をプロデュースしながら、よしよし今だ!って作業するみたいな。

djjuri

DJ JURI

描いてる時は何かを聴きながらっていうのはあるんですか。

okazakimari

おかざき真里

音楽を聴きながら描ける人間に憧れて、前に事務所を構えてた時は音楽をかけてやろうと思っていたんですけど、そうするとすごく入り込みすぎちゃって、なんかこれじゃない!ってCD買いに行っちゃったりして。
結局テレビのつけっぱなしになりましたね。音楽は気になりすぎます。
ラジオもリスナー向けに流れてくるので聞いちゃって気になっちゃうので、ファミレスの雑談の中みたいなところで描くのが好きです。
ホワイトノイズが集中力を上げる場合があるという話を耳にしたことがあるのですが、それに近いですね。
好きなアーティストの曲だとライブで体感したあの音を再現したくなってどんどんボリュームが大きくなるし、リズムがあると気になりすぎちゃいますね。

djjuri

DJ JURI

音楽は音楽で聴くっていう感じなんですね。

okazakimari

おかざき真里

昔は好きなアーティストのライブのためにCD買って、ライブのセットリストはなんだろうな、とか思いながら聴いて、実際にライブに行って、これきた!って感じで聴いて、またライブを反芻しながらCDを聴いて。
そして朝起きたらこの曲聴いて、よしって景気づけして。

djjuri

DJ JURI

最近はこれ聴いてるっていうのはありますか。

okazakimari

おかざき真里

子供が産まれてからライブに行かなくなって曲を追いかけられなくなっちゃってるんですけど、、、、最近はTom Waitsを聴きなおしてますかね。
好きなアーティスト見つけていくのって、私の場合は恋愛くらい、わーってなってライブ行くようになるので凄くパワーがいりますね。

djjuri

DJ JURI

ライブに行ってたのはどんなアーティストだったんですか。

okazakimari

おかざき真里

THE BLUE HEARTSとBLANKEY JET CITYのライブはほとんど行ってましたね。
今思うとBLANKEY JET CITYの何が好きだったかってやっぱりドラムとベースが凄く良かったんですよ。三人のバンドだったんですけどドラムとベースの低くドンドンってくるラインがかっこよくて。
なので、DJ JURIさんの曲をtwitterで知って初めて聴いた時に、もうこれは!と思ってすぐフォローしたんです。

djjuri

DJ JURI

ありがとうございます!

okazakimari

おかざき真里

でも、私はそんなに良いプレイヤーを持っていないので家でCDで聴くと、リズム隊の低音の音ってなかなか響いてこないですよね。
ライブで聴いたあの音はどこいっちゃったのみたいな。高音もおもちゃの音みたいになっちゃってるしで。
子供が産まれる前はAV機器とかにも凝ろうと思ったこともあったんですけど、中々その沼も深そうで。

djjuri

DJ JURI

再生能力が低いスピーカーだと低音がいないですよね、ベチ、ベチ、ベチみたいな。

okazakimari

おかざき真里

広告代理店にいた時にスタジオでCMの音作る時に立ち会ってスタジオ向けのヘッドホンでディレクターさんと曲を聴いて「ああ、いいですね、じゃあテレビの音で聴いてみましょう。」ってテレビで聴いたとたんに低音が無くペラペラした音になって、もったいないなって思ってて。
個人的にはヘッドホンに馴染みの無いままきてしまったのですが、でも家で聴く場合に欲しい音ってヘッドホンがくれるんじゃないかなって思ってて。
今日は本当に楽しみで来たんです。

djjuri

DJ JURI

TMA-2は組み合わせで音質もがらっと変わるので面白いですよ。

okazakimari

おかざき真里

音っていうのはどこで決まるんですか。

djjuri

DJ JURI

スピーカーユニットとイヤーパッドの組み合わせで決まります。

okazakimari

おかざき真里

このパフパフ(イヤーパッド)はただのパフパフじゃないってことですか!

djjuri

DJ JURI

音を決める重要なパフパフです。

okazakimari

おかざき真里

どちらかというと肌触りのためのパフパフだと思ってたんですけど、これが音も決めるんですね。

djjuri

DJ JURI

サイズが小さいタイプと大きいタイプだと音の広がりが変わったり、大きいほうがワイドに聴こえます。

okazakimari

おかざき真里

それだと大きいタイプのほうが良さそうな感じがしますけど、小さいのが良いっていう人もいるわけですか。

djjuri

DJ JURI

音質の好みも人それぞれあったり、使用状況によったりですかね。

okazakimari

おかざき真里

外に持っていく時にイヤーマフみたいに大きくなくて、コンパクトなのがよいとか?

djjuri

DJ JURI

そうですね。個人的には大きいタイプを外に持ち歩いて使うっていうのも好きですけど。

okazakimari

おかざき真里

そういうのも凄く可愛いですよね。

djjuri

DJ JURI

私が使っているのはDJ中に汗をかいちゃうので、汗にも強いレザー素材で大きいサイズのE04を使ってます。
DJするときはフロアやモニタースピーカーから音がブンブンでてるので、S03 – E04の組み合わせで中音域から高音域が聴きやすい組み合わせにしています。
DJって低音であわせて繋げてるイメージがあるじゃないですか。小さいフロアだと大丈夫なんですけど、大きい場所だとウーファーから出る音って膨張するのでドン、ドンでリズムをとると音の中心じゃないところを拾ってしまって惑わされてしまうので、ハイハットのチッ、チッという抜けの早い音で聴くようにしているんです。

okazakimari

おかざき真里

私、ずっとドン、ドンをひろってるんだと思っていました。DJブースを見てるとそういう感じがするじゃないですか。

djjuri

DJ JURI

私は高音域でリズムを拾って、外に出てる音で確認しながら低音の具合をなおしていってますね。

okazakimari

おかざき真里

最近、パソコンでDJやってたりする人、あれはどうやってるんですか。

djjuri

DJ JURI

あれは全自動洗濯機みたいなイメージで次に流す曲のリズムを今流れてる曲のリズムにボタン一つで合わせてくれるし、事前にここから繋ぐとか作っておくこともできるし。
ただ、完璧すぎてミスも無いかわりに人に響く部分が削がれてしまう恐れもあって。
人間ってちょっと揺れてる音が入るほうが心地良く感じるっていうのがあって、私は曲をつなげる時にあえて三歩前出て三歩下がるみたいな、曲のはやさをズレと認識できない範囲で速くしたり遅くしたりして繋いでます。

okazakimari

おかざき真里

そんなことどうやるのか全然わからないけど、そうなんですね。

djjuri

DJ JURI

その速さのままでぴったり合ってるのでいじらなくていいんですけど、あえて動かすことでノリとライブ感がでて聴いてる人は楽しいんです。
ミスるとただズレてる人なので、ズレと感じない範囲で揺らすっていう。

okazakimari

おかざき真里

漫画も完璧な絵を描かずに一歩手前でやめるみたいなのも、ちょっと引っ掻くみたいな、ノイズや余白みたいなものを作って、完璧な絵を描いてしまうと見る人が入り込めなくなる時ってあるので。

djjuri

DJ JURI

そうしたら、聴き比べてみますか。

okazakimari

おかざき真里

私が持ってる小さいスピーカーだと低音があまり出ずにフラストレーションがあったので低音がすごく出るものと、逆に低音が強くないもので聴き比べてみたいです。

djjuri

DJ JURI

そうしたら低音が強めに出るS04 – E02と中域から高音域の音が冴えてるS01 – E06を聴き比べてみてください。

okazakimari

おかざき真里

あー、違う。圧倒的にS04 – E02のほうが好きです。

djjuri

DJ JURI

別のスピーカーユニットでの組み合わせもきいてみましょうか。

okazakimari

おかざき真里

S02はさっき聴いたのと比べて主役が違う感じですね。S03は高音も低音もしっかり聴こえる感じがしました。

djjuri

DJ JURI

イヤーパッドとヘッドバンドはどれがよかったですか。

okazakimari

おかざき真里

イヤーパッドは音質というより装着感重視でオーバーイヤータイプのE04がいいです。
ヘッドバンドもそれに合わせてH03で。
ケーブルは色を入れてブルーのケーブルにしてみます。

djjuri

DJ JURI

そうしたら、組み合わせはS04 – E04 – H03 – C08ですね。

おかざき真里さん 組み合わせモデル
力強い低音と原音に忠実なミドルレンジ、抜けのよい高音を素晴らしい全体的なバランスで再生します。
柔らかい形状記憶フォームをPUレザーで包んだ厚みのあるクッションのついたヘッドバンドは長時間使用でも快適な装着感を得ることができます。
音場:広い / 遮音性: 高

 

okazakimari

おかざき真里

そうだ、あと、これ絶対聞かなきゃと思ってて、なぜバーの名前が阿吽なんですか。

djjuri

DJ JURI

色んな意味がありまして、「あ」で始まり「ん」で終わるという奥深さ。
阿吽の呼吸ということが色んなことに対して大事だなということ。
今、日本を恰好良く届けたいという思いがあって、温故知新な、揺るがない伝統的なものとブラックライトやレーザーが融合する中での阿吽という。

okazakimari

おかざき真里

凄く素敵です。わたしも、阿吽社さんという会社があって難しい仏教のお話は監修してくださってるんですけど、要は格好良く出さないと話にならないよね、っていうところがあって。恰好良くって大事ですよね。

djjuri

DJ JURI

融合はセンスだなっという所を突き詰めたいと思っていて、お蕎麦も好きで自分でめんつゆを作って「じゅり蕎麦」というのをお店で作っていて。
おそばは北海道からごまそばという珍しいものを取り寄せて、アルデンテに茹でてキンキンに冷やして噛み応えで、めんつゆは甘だれのカツオで出してるんですよ。

okazakimari

おかざき真里

美味しそう~!漫画家さん達と時々集まったりするんですけど、阿吽に来てもいいですか。

djjuri

DJ JURI

お蕎麦もばっちりセッティングしますので是非またいらしてください。

おかざき真里

6月15日長野県生まれ。麻雀と南の島を愛する。
高校在学中よりファンロード(ラポート)にイラストやマンガを投稿。圧倒的な画力でアマチュアでありながらファンが付くほどの人気を得た。
多摩美術大学を卒業したのち、広告代理店の博報堂に入社。デザイナー、CMプランナーとしてキャリアを積みながら1994年ぶ~け(集英社)にて「バスルーム寓話」でデビュー。寡作ながら印象的な短編作品を多く発表した。
1997年、オカザキマリ名義で歌人の枡野浩一とコラボレーションした「てのりくじら」「ドレミふぁんくしょんドロップ」(ともに実業之日本社)を刊行。
2000年、結婚を機に博報堂を退職し、ビジネスジャンプ(集英社)に一色伸幸原作で「彼女が死んじゃった。」を連載。TVドラマ化もされ人気を集めた。
代表作に広告代理店での経験を元に描いたラブストーリー「サプリ」がある。こちらも伊東美咲、亀梨和也主演でTVドラマ化もされている。

作品一覧 http://booklog.jp/users/cafemari

DJ JURI
DJ Juri

DJ JURI

オリジナリティー溢れるパーカッシブなサウンド「太鼓DUB」というダンスミュージックのジャンルを産み出し、DJプレイ、ライブ、楽曲制作など様々な形で発表し続ける新進気鋭の女性アーティスト。
独自の世界観を表現したライブ時には、和太鼓を自ら叩くことで、トライバルのリズムを刻み、多種多様なアーティストとコラボレートしてステージを創り上げる。
世界各地のトライバル音楽と触れ合い、2008年にはオーストラリア政府より、日本とオーストラリアを音楽でつなぐ音楽親善大使に任命され、音楽を通じての国際親善に貢献。
オーストラリア原住民であるアボリジニアーティストとのコラボレーションにより、伝統音楽を電子音と融合させクラブミュージックを制作。また翌年2009年には、海洋保全のプログラム「東京アクアリオxワンオーシャンプロジェクト」に参加し、モルディブ共和国より、伝統楽器「ボドベル」との楽曲をリクエストされ 現地でレコーティング。「Paradise of Maldives (パラダイス オヴ モルディヴ)」は音楽を通じて環境や文化を世界に伝えるイベントなどで披露され、モルディブ政府が音楽親善大使に任命する。
オリジナル楽曲で自身の代表作でもある”Syamisen No Utage”は沖縄国際映画祭のオープニング曲に抜擢されたり、モスバーガー新商品のテレビCM楽曲を制作したりと、活躍の場はダンスフロアーに限らない。
2010-独自のオリジナル楽曲を違った観点で発表するため、全国各地で活躍するクリエイターと全21曲のREMIXアルバムを発表。今までの活動で出会った、才能あふれるクリエイターたちと一緒に一味違う「太鼓DUB」を展開する。全国各地で本物の音楽を追求するクリエイターとの作品は、DJ JURIの世界観をより一層ふくらますものとなった。
「Rhythm Beauty Theatre」という総合エンターテイメントの音楽プロデュースを担当し、オリジナルの楽曲にパフォーマンスアートの要素を組み込み、視覚的、体験的な音楽を披露する。
また、世界的に認知されている音響ブランド”DENON”、世界NO1のシェアを誇るDJ GEARブランド”UDG”が、その実力を認め日本人では異例の海外サポート契約をするなど、その活動の舞台はグローバルな広がりを見せている。

■WEBSITE : http://www.djjuri.com
■Twitter : http://twitter.com/DJ_JURI

 

A-UN 阿吽

food_img_soba

DJ & VJ Bar 阿吽は、セクシャリティを問わず、どなたにも心地良い空間が魅力の新宿二丁目にあるMix Bar。
新宿二丁目初の券売機システムを導入した明朗会計、新宿二丁目最安値で美味しいドリンクとフードを楽しむことができる。
こだわり抜いた特性手作り甘ダレ麺つゆ。北海道の蕎麦製麺所から直送のレアなゴマ蕎麦を絶妙な硬めの歯ごたえで提供されている阿吽名物[JURI蕎麦]は是非、ご賞味いただきたい逸品。
アロマ水たばこ ”Shisha”(シーシャ) タール・ニコチンフリー・オーガニック水たばこ等も各種用意がされている。
スピーカー6発が絶妙に配置されたこだわりのハイクオリティサウンドシステムやブラックライト、レーザーライトによる音と光の演出。
随時開催されているイベントでは阿吽ならではのエンターテイメント性溢れる時間を体感することができるので新宿に訪れたときには是非とも気軽に足を運んでみてほしい。 (紹介文 AIAIAI JAPAN)

http://a-un.bz/
https://twitter.com/bar_aun_

DJ & VJ バー 阿吽 (あうん)
営業時間:日-木 20:00-24:00
金・*土・祝前日 20:00-5:00
*土曜日はWomen Only(男性は女性同伴のみOK)
東京都新宿区新宿2-14-16 タラクビル 3F
サイン入りイヤホン プレゼント

aiaiai_pipe_okazakimari
クイズに答え、必要事項を入力のうえ送信してください。
正解者の中から抽選で1名様に「おかざき真里 直筆サイン&イラスト入りパッケージ イヤホン AIAIAI Pipe」をプレゼントします。

応募〆切 2017年11月30日

応募フォーム
問題:○○の中の言葉を答えて下さい。

LGBTフレンドリーなエンタメの発信基地。こだわりぬいたハイクオリティなサウンドシステムが導入されているDJ&VJ BAR「○○」
天台宗の開祖・最澄、真言宗の開祖・空海。2人の高僧の生き様が鮮烈に描き出されているおかざき真里さんの漫画「○・○」

答え (必須)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

コメント、メッセージなど

※送信いただいたお名前、メールアドレスは本キャンペーンに関する連絡のみに使用いたします。
※コメント・メッセージは内容により個人が特定できない形でおかざき真里様、DJ JURI様へお届けいたします。
※当選発表は厳選なる抽選の上、当選者様へメールで送付先入力フォームをご案内いたします。(1週間返信の無い場合は当選無効となります)
※本キャンペーン対象者、景品の発送は日本国内のみとなります。


Related Posts

Comments are closed.