二木あい & DJ JURI @ DJ & VJ BAR 阿吽 A-UN

各界で音楽と関わりながら活躍するクリエイター/ アーティストの活動やライフスタイルに最適なAIAIAI TMA-2ヘッドホンを女性DJ/プロデューサーとして唯一無二の存在感を放つDJ JURIさんがお話をお伺いしながら見極めて組み合わせ。
今回のゲストはギネス記録保持者の水中表現家、二木あいさん。
これまで二木あいさんの映像作品の音楽を担当するなどコラボを重ねてきたDJ JURIさんが新宿二丁目のDJ &VJ Bar 阿吽にておすすめのTMA-2をご提案。

DJ JURI: 二木あいさんの活動内容はどのようなものなのですか。

二木あい: 水中表現家といってあらゆる方法で水の中を表現しています。
その表現方法は一つに限らず、自分自身が撮影者で撮影してたりとか、モデルであったりとか、水中でパフォーマンスしたりとか色んな方法があって。
ただ、表現方法は色々あるけれど、潜り方は一貫して素潜りでやってます。なぜかというと、水中で生きてる哺乳類とかはみんなそうやって素潜りしていて、だからこそ私も素潜りすることによって水の中に一番自然にいれて、水の中の生き物達の自然な姿を表現できるだろうし、その一部になれるだろうと思ってます。
1年のうち2/3は海に潜ってて、日本にいる時は作品の編集や打ち合わせ、カラダを動かすのはSUPやパーソナルトレーニング、キックボクシングなどをしているかな。

DJ JURI: 映像も写真も、両方撮ったりするわけですよね?撮り方でそれぞれ意識していることはありますか。

二木あい: 見せる時にインパクトがあるのは写真だと思っていて、臨場感というか、より表現の世界の中に入ってもらえるのは映像なのかと思うし、その時々の作品の魅せ方を考えて良い方法をとっていきます。

DJ JURI: 海の中の音っていうのはどんな音がするんですか。

二木あい: 水の中ってねけっこううるさいの、チリチリチリという音がずっとあって。たとえば亀がごはん食べていたらガリガリ音がするし。魚が一斉に向きを変えたらパーンって音がするし。
あとは、水中って空気中よりも4倍早く振動が伝わるから、クジラが遠くで鳴いてる時とかは、例えば音が本当は右側から鳴ってるとしても真上からきてるように聴こえたりしてクジラがいる方向を音で判断するっていうことがあまりできないけど、クジラが近くにいる時は、真下で鳴くとぐわーっとバイブレーションが体を通過していくのが凄くて、音が音でなくて振動そのものとしてやってくるというか。それでクジラが真下から移動すると移動したほうから振動が来るのでそれでちゃんといる方向を体感で把握できるのがすごく面白かったり。

DJ JURI: 耳で聴くというより、体で感じるんですね。
そういう体験をしてきているとあいさんが音を感じる時って主に陸上だけで生活してる人と比べるとかなり敏感に入ってきそうですね。

二木あい: なんかちょっとした音とかでぴくっとしてることはあるみたい。

DJ JURI: 映像を編集する時は音はどのように聴いてますか。

二木あい: PCについてるスピーカーでそのまま聴いてますね。

DJ JURI: ヘッドホンを使うこととかはなかったですか。

二木あい: 音にそこまでこだわったことが無いかもしれない。

DJ JURI: じゃあ、今回を機会に二木あいさんがこういうのもありだよね、みたいになったら面白いし楽しみですね。
TMA-2はパーツによって音域を選べたり、イヤーパッドも素材で選べたり。

二木あい: 耳に刺さるような音は嫌なので大きな空間で聴いてるような感じで音がくるといいな。

DJ JURI: イヤーパッドが大きいサイズのオーバーイヤーのものがサウンドステージが広く聴こえますね。

二木あい: イヤーパッドはオーバーイヤーでレザー素材のE04がいいかな。

aifutaki02
DJ JURI: では順番にスピーカーユニットを聴いていってもらいましょうか。

二木あい: 順番に聴いてみて、スピーカーユニットはS04の音質がよかったです。

DJ JURI: ヘッドバンドは移動時にもかさばらず、ポリカーボネート素材で湿気にも強いH01とかがおすすめですかね。

二木あい: それならばヘッドバンドはH01にして、あとケーブルは黄色のC09にしようかな。

DJ JURI: 今回、組んだヘッドホン使って生まれる二木あいさんのこれからの作品がとても楽しみです。

TMA-2 (S04 – E05 – H03 – C04)
S04-E04

S04-E04の周波数特性グラフ (各周波数がどれだけの音が出るかを測定したもの)
力強い低音と原音に忠実なミドルレンジ、よく効いた高音と素晴らしい全体的なバランスで再生します。
音場:広い / 遮音性: 高

二木 あい

二木 あい (水中表現家)
3才より水泳を始め、高校卒業後ドキュメンタリー作家をめざし、アメリカ、キューバで映像を勉強。スキューバダイビングの経験を経て、2007年フリーダイビングを始める。水の一部に、、、水と一体に。
水中世界と陸上世界の架け橋となるべく、空気タンクを使わず素潜りのみで表現してるパイオニア的存在。これまでにない形で水中表現に挑戦し続けていきたいと思っている。

Ai Futaki World Record “The Longest Distance in Cave with only ONE BREATH”
Music by DJ JURI

Guiness World Record
The Longest Distance in Cave with only ONE Breath
2011ギネス世界記録 「洞窟で一番長い距離を一息で行く」
フィン有り 100m:世界女性初の記録
フィンなし 90m:世界初の記録

Ai Futaki – Underwater Artist http://aifutaki.com/

 

DJ JURI
DJ Juri

DJ JURI

オリジナリティー溢れるパーカッシブなサウンド「太鼓DUB」というダンスミュージックのジャンルを産み出し、DJプレイ、ライブ、楽曲制作など様々な形で発表し続ける新進気鋭の女性アーティスト。
独自の世界観を表現したライブ時には、和太鼓を自ら叩くことで、トライバルのリズムを刻み、多種多様なアーティストとコラボレートしてステージを創り上げる。
世界各地のトライバル音楽と触れ合い、2008年にはオーストラリア政府より、日本とオーストラリアを音楽でつなぐ音楽親善大使に任命され、音楽を通じての国際親善に貢献。
オーストラリア原住民であるアボリジニアーティストとのコラボレーションにより、伝統音楽を電子音と融合させクラブミュージックを制作。また翌年2009年には、海洋保全のプログラム「東京アクアリオxワンオーシャンプロジェクト」に参加し、モルディブ共和国より、伝統楽器「ボドベル」との楽曲をリクエストされ 現地でレコーティング。「Paradise of Maldives (パラダイス オヴ モルディヴ)」は音楽を通じて環境や文化を世界に伝えるイベントなどで披露され、モルディブ政府が音楽親善大使に任命する。
オリジナル楽曲で自身の代表作でもある”Syamisen No Utage”は沖縄国際映画祭のオープニング曲に抜擢されたり、モスバーガー新商品のテレビCM楽曲を制作したりと、活躍の場はダンスフロアーに限らない。
2010-独自のオリジナル楽曲を違った観点で発表するため、全国各地で活躍するクリエイターと全21曲のREMIXアルバムを発表。今までの活動で出会った、才能あふれるクリエイターたちと一緒に一味違う「太鼓DUB」を展開する。全国各地で本物の音楽を追求するクリエイターとの作品は、DJ JURIの世界観をより一層ふくらますものとなった。
「Rhythm Beauty Theatre」という総合エンターテイメントの音楽プロデュースを担当し、オリジナルの楽曲にパフォーマンスアートの要素を組み込み、視覚的、体験的な音楽を披露する。
また、世界的に認知されている音響ブランド”DENON”、世界NO1のシェアを誇るDJ GEARブランド”UDG”が、その実力を認め日本人では異例の海外サポート契約をするなど、その活動の舞台はグローバルな広がりを見せている。

■WEBSITE : http://www.djjuri.com
■Twitter : http://twitter.com/DJ_JURI

 

A-UN 阿吽

food_img_soba

DJ & VJ Bar 阿吽は、セクシャリティを問わず、どなたにも心地良い空間が魅力の新宿二丁目にあるMix Bar。
新宿二丁目初の券売機システムを導入した明朗会計、新宿二丁目最安値で美味しいドリンクとフードを楽しむことができる。
こだわり抜いた特性手作り甘ダレ麺つゆ。北海道の蕎麦製麺所から直送のレアなゴマ蕎麦を絶妙な硬めの歯ごたえで提供されている阿吽名物[JURI蕎麦]は是非、ご賞味いただきたい逸品。
アロマ水たばこ ”Shisha”(シーシャ) タール・ニコチンフリー・オーガニック水たばこ等も各種用意がされている。
スピーカー6発が絶妙に配置されたこだわりのハイクオリティサウンドシステムやブラックライト、レーザーライトによる音と光の演出。
随時開催されているイベントでは阿吽ならではのエンターテイメント性溢れる時間を体感することができるので新宿に訪れたときには是非とも気軽に足を運んでみてほしい。 (紹介文 AIAIAI JAPAN)

http://a-un.bz/
https://twitter.com/bar_aun_

DJ & VJ バー 阿吽 (あうん)
営業時間:日-木 20:00-24:00
金・*土・祝前日 20:00-5:00
*土曜日はWomen Only(男性は女性同伴のみOK)
東京都新宿区新宿2-14-16 タラクビル 3F

Related Posts

Comments are closed.